ブログリンク集♪
 お世話になってる、リンク先です☆

2006年03月31日

再来

uozirami.JPG

 またカレラですよ・・・。そうです
ウオジラミの再来!!仕方ないので一応表面のあらかたを採取して今回は薬を使って方をつけることにしました。

 リフィッシュを購入し、半分程度の量でやってみてます。結果はいかほどに・・・?それにしても使用量に驚きました!凄い強力なんですね。

uozirami02.jpg

 そして、回収したウオジラミを顕微鏡で観察もしてみました、上のはその時のメモです。わかりづらいですが、こんなもんでw

 サイズ4mm程度で、前方に足のようなものが3本、丸い輪のようなものが先端についている手のような物が1本。
 後方には、4本の足があり、それぞれが2本ずつに別れ、細かい毛が生えていました。 体の表面には点描のように斑があり体内は良く分かりませんでしたが、透明な物が詰まってます。
 泳ぐ時は前方の輪のついた手と後ろ足で結構ハッキリと泳ぎます。
泳ぎ方は円を描きながらフラフラと泳いでます。
 目のような物は細かな球体の集合体のようでした。

 どれがどのように働くまでは分かりませんでしたが、なんとなく敵の事が分かった気がします。

ニックネーム Jack at 20:37| Comment(10) | TrackBack(9) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

スポット?スポッテッド?

 ウオジラミ事件は現在は息を潜めています。
さて今日、総合量販店の一角のペットコーナーに
’スポットガー’
なる種が居ました。
調べても、どうも’スポッテッドガー’にしか
見えないんですよね・・・?
 
 ほんとのところこれはどうなんでしょうかね?
家族の一人がガーが好きなんですが興味は有りますが、
現在は最大で90x45x45しかないんですよね。
ニックネーム Jack at 20:40| Comment(7) | TrackBack(11) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

フィルター

  前回90cmのプレコ水槽のフィルターの故障の記事を書きましたが、先日自己流ではありますが、修理した結果・・・・・・・。

 見事に水漏れは止まりました!!わーい(嬉しい顔)

やはり、それなりに道具を使うと結果が違いますねww
今は、若干水流が弱くなってしまっているのですが、給水口の目詰まりなのかもしれませんが、色々とメンテナンスをして、これからも使っていこうと思います!!
ニックネーム Jack at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

ヒーターか?

 やはり冬は色々と難しい季節ですね・・・><
確かに夏も高温からくる問題がありますが、今はこの冬の冷え込みで
大変ですね・・・・↓もうやだ〜(悲しい顔)

 ココ最近停電がチラホラたらーっ(汗)やはり暖房など電気を消費しているからなのですが、間違いなく増えた水槽の影響も有りますよね?
 ヒーターとかフル活動ですし・・・牡羊座

 コチラ(千葉県北部、利根川の近くw)ではまだ雪なんかが珍しいぐらいの気温なのですが、皆さんの方はどうですか?結構大変な寒さなのですか?早く暖かくなると良いですね〜晴れ
ニックネーム Jack at 21:16| Comment(6) | TrackBack(0) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

困った

 しばらく御無沙汰でした・・スミマセン><

90cmプレコ水槽の外部式のろ過機が随分前から機密性が崩れて水漏れが深刻です・・・。

 色々予想される隙間を埋めては見るのですが・・・・・ダメですね↓
パイプとかじゃなくて、下のろ過層と上のポンプの所のつなぎ目から水が漏れるのですよ・・・。
 その接続部分のあたりが具合悪いらしく水が滴り、床は大変な事になりそうです・・・。
 明日、本格的に直そうかと計画中ですが、恐らく完璧には行かないでしょうな・・。
オケを置いて水ウケを併用しているので、恐らくこれからも・・・。
ニックネーム Jack at 16:32| Comment(5) | TrackBack(0) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

成長 どう?

derus.JPG60.JPG

 コリの住んでいる60p水槽の現状ですグッド(上向き矢印)
どうです?昔の写真と比べると結構水草とか生長していると思うのですが・・?

 今、コリたちはベタの♀たちを一緒に暮らしていますw
ベタたちの保温が大変なので、保温の出来ていて、共存できそうな
コリたちとの暮らしが開始したわけですww

 それと、デルたちが面白いかっこうしていたので、とってみました、
若干アップで撮影したので、全体像は見えないのですが、ちょうど
水槽の真ん中で互いにちょうど良い形でじ〜っとしてたものでつい
取ってしまいましたww


ニックネーム Jack at 09:34| Comment(2) | TrackBack(0) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

底モノたち☆

kori.JPGrui002.JPG

 家にやってきてから結構たって彼らも中々良い雰囲気を
かもし出してくれてますww

 ロイヤルプレコのルイは初めと比べたら、結構太って来ましたねw
餌もシッカリ食べてるようでよかったです、なんせ
今は90cm水槽のセパレータを外したのでセルフィン(30cm)
と一緒の餌食べてるので若干心配だたのですが、
 結構仲良く出来てるみたいですww

 コリたちは相変わらず元気です♪
ロクソはいつも餌探して泳ぎ回ってるし、ジュリは色が出てきて
ジュリっぽくなって、初めは体が小さかったのもあり
 あまり泳いでいなかったのですが、今は落ち着いたのか
結構姿を見せてくれるようになりましたわーい(嬉しい顔)

 さて、自分は投稿用の写真は一応処理をしてから載せてるのですが
今回のコリの写真で真ん中のコリが目がフラッシュで白くなってしまったので黒を入れてみたのですが、結構上手く出来てません?
 水槽の壁に白い目のコリが移りこんでるので見てみてexclamation
ニックネーム Jack at 17:29| Comment(3) | TrackBack(0) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

最近は・・

guppisuisou.JPGapisuisou.JPG

 最近のアピとグッピー達の様子を公開しようます☆
アピのほうは若干中の配置とかを換えてみました、植木鉢の破片でシェルターを作ったのですが、また暖かくなったらシッカリしたものを用意したいものですねw
 グッピーたちは彼らの子供達と今は一緒に泳いでます、
こういう飼い方はあまりよくないとは思うのですが、なんせ場所も無いのでコレでいくしかないんですよふらふら

 かわいそうな事かもしれませんが、グッピーたちはもしも増えすぎたら、粗悪な環境で飼う事になりかねないので、ポリプたちの身になるかもしれないのですが、今はまだギリ大丈夫な数に収まってます。モバQ
ニックネーム Jack at 12:22| Comment(4) | TrackBack(0) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

おおぉ〜><

 今日(実は見ながら書いてるけどww)テレビでピラニア特集をやってるwwww
 定番種のナッテリーからブラックなど見てて感動します!!
やはりワイルド物は違うなww特にカレラのような肉食魚はワイルドがいいですよね〜〜><
 あ〜死ぬまでにはアマゾンに行ってみたいなw
ニックネーム Jack at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

あした!

 あしたショップでセールがあると良いますか毎週セールはやってるんですが今回は丁度ヒーターが安いので久々にショップにいってきます!
それに、生体セールではコリのジュリーが2匹で418円・コリのロクソゾナスが523円で売られるんですよ!!状態はいかほどか分かりませんが恐らくジュリーはゲットしようかと計画中wwロクソゾナスははじめて聞いた名前で色々調べた結果お気に入りに仲間入りしたんで余裕があったら・・・。
ニックネーム Jack at 15:47| Comment(5) | TrackBack(0) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

そういえば・・!!

 最近ふっと思ったのですが、家の飼育魚たちはほとんどが名前があるのですが紹介していなかったなぁ〜〜っとおもい今回は彼らの紹介をしようと思います!!(V)o¥o(V)

 1・セルフィンプレコ=ドス・プレッソ
 2・ロイヤルプレコ=A・R・A(アレックス・ルイ・アームストロング)
 3・コリ=ドス・ドラス と ドラス
 4・ポリプ・セネ=ビヒーマス・クラウン・メイヤー
 5・ポリプ・デル=E・E(エドワード・エルリック)
          A・E(アルフォンス・エルリック)
 6・アピスト=♂=リオレウス・♀=リオレイア
 7・ベタ・ブルー=フロゾン
 
全員に名前があるわけじゃないので今はコレで全部な!!ッてのも中にはあるのではないでしょうか・・・?
ニックネーム Jack at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

アルテミア

 以前アルテミアの飼育キットのことを書きましたが、それを家族に話したらこんな風になるなら育ててくれというので今度はいくらか残しておいて育ててみようかと思いますwwそれにしても仮にも海水域の生物なのでどのぐらいの塩分濃度にすれば良いのでしょうか・・?それに一体なのをたべるんだ・・?!う〜む謎だ・・・。まぁ〜何度か実験してみようかとは思ってます。一応最終目標は繁殖を目指しますww
ニックネーム Jack at 19:26| Comment(5) | TrackBack(0) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

どうなんだろう・・?

 最近本屋さんで面白いものを見つけましたww
最近世間ではちょっとした科学ブームじゃないですか、おそらくその流れなんだと思うのですが、生物飼育キットでなんと”アルテミア”いわゆる英名の”ブラインシュリンプ”の飼育キットが売られていました!!!
 
 内容を読んでみると・・・なにやら、一日で孵化し(ふむふむ確かに・・)小分けされた付属キットで成長段階を分けて成長を観察でき(これは・・興味あるかもw)〜〜などなど、私たちアクアリストの間ではゴク当たり前のブラインが科学雑誌の付録で登場するとは・・・!!

 その上、値段が・・・割高!!!ww1000を超えてたような気が?!?!もしこんな値段だったらエサでブラインを使えないよねww
ニックネーム Jack at 19:11| Comment(3) | TrackBack(0) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

そういえば・・?

 皆さんは、水槽の照明はどのぐらいつけてるんですか?だいたい何時〜何時ぐらいまでつけてるんでしょうか・・?
 家ではだいたい6・7時から9時ぐらいまではつけていますかね?
ニックネーム Jack at 05:50| Comment(4) | TrackBack(0) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

う〜む?

 皆さんは飼育魚のエサってどんな風に考えてますか?
ある程度バランスとか考えて使い分けたりしちゃってるのでしょうか?
 家では、それほど考えてはいないのですが、金魚なんかはポリプ用の肉系と、プレコの植物系とは分けたりしてみてますね。あとは、色々と食べそうなのをローテーションですかな?

 あと、ブラインはどんな感じで沸かしてます?自分は適当なビンで2リッター程はいるのでそれで沸かしてます。なにか(ファッチャー以外で><)良い方法、というか簡単な方法ってありますでしょうかな?
(V)o¥o(V)
ニックネーム Jack at 20:59| Comment(1) | TrackBack(0) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

おぉ〜!

kusaw.JPG

60・コリ水槽に植えてある水草です!名前は忘れてしまったんですが、いままで水草育成であまり上手くいったことが無かったんですが、
なんか今回は良さそうな感じに育ってきてますww
ニックネーム Jack at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

ど〜ぃよww

DSCF0001.JPG
家よりもず〜〜っといい環境で飼育されている人も、たくさんいらっしゃいますが、そんなナカでもこの濾過槽は自分のちょっとした自慢ですww
 コレが良いのか悪いのかは一行にわからないんですが、いわゆる自己満足ですねwwよくがんばったじゃないかってねw
ニックネーム Jack at 13:46| Comment(4) | TrackBack(0) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

う〜む?

 水槽をどうにか飾りつけとようと、水草を植えてみるがうまくいかないのがほとんど・・・やはり植物は難しい、最近はまだ持続できるようになってきたけど、レイアウト面でセンスの無さが浮き彫りに・・↓
 背の高さのバランスを取らないといけないのに背の低い種しか今はいないんですよねぇ〜↓(-_-;)
 育てやすくて、いい水草って皆さんなにかオススメありませんか?
家ではCO2の散布はしていないんで比較的何もしなくても大丈夫なのがいいですね・・(わがままですね)(-_-;)
ニックネーム Jack at 09:58| Comment(4) | TrackBack(0) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

リセット!!

823kai.JPG
 グッピー水槽を新しく生まれ変わらせましたww
やはりアピストの夢をかなえたくて水槽を立ち上げました!!
取り合図、ソイルにして多かったクリプトを減らし、流木を入れてって感じでやったらこうなりましたww
 アンブレアリーフをどうしようか悩んだんですがグッピーをまだしばらくは入れていくんで、あまり弱酸に傾くと彼らに合わないんでメドがたったら水質を弱酸に持ってこうと思います。
 ショップの方を見てみたらアピスト・アガジジィ・スーパーレッドペアが1980円で広告でてたんであ!これは・・買い?っておもい早速上の作業をしたんですねww
 でも、その広告には他にもCo・ステルバイ×2=600とか、アーク×2560ぐらいとかもあってかなり悩んでます、ていうより更にまずいのが今週の日曜なんですが、ちょうど忙しそうな感じもしていて、これから用事を完璧に終わらせないとショップにいけないって事なんですよ↓
 どうにかあと一週間間に合わせるぞ!!

ニックネーム Jack at 10:29| Comment(4) | TrackBack(0) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やばいなぁ〜ww

 今度は”アピスト”欲しくなってきたwww
この種を知ったときから飼ってみたいと思ってたんですが、今月号のアクアライフの影響もあり、また上位にのし上がってきましたwww
 熱帯魚の飼育を始めたころは、¥1000でも十分高く、こんな高価なの
かうことはないな・・っと思っていたのに今ではいっぺんに\5000とか
つかっちゃったりしちゃってますww
 今の新入りメンバーの候補としてはCo・ステルバイ
 マツブッシープレコ   アピスト・アガジジィかトリファスキアータ  の3種が有力候補です!!w
 コリを選ぶのが一番安い道なんですが、、う〜む、今トップにいるのはアピストかも・・・ww
 ヤバイなコイツ高いからな〜悩む〜、色々値段を調べないとなww
ニックネーム Jack at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする