ブログリンク集♪
 お世話になってる、リンク先です☆

2006年05月21日

は!

r52102.JPGr52101.JPGb52101.JPGq52101.JPGi52101.JPGt52101.JPG

気付いたら一月も空けてしまいました・・写真とかチョクチョク溜めてたのですが、更新してませんでした・・・

 今回はプレコの成長記録ですが、彼らはほんとに大きくなりませんね?? ロイヤルだけは大きくなってますが他の子は・・・・

ニックネーム Jack at 13:57| Comment(22) | TrackBack(13) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

その後

 前回の’ウオジラミ’騒動から数日ですが
今のところ新たな寄生は確認されてません。
このことから現状では肉眼で確認できるサイズに成長していない、
場合とアレが最初の侵入者で早期発見だったの、ってことは考えられるのか?
 っとしばし観察中の今日この頃です。

 プレコたちもいたって元気ですし、出来るだけ薬は使わないですむようにしたいです。が、もし再発生したらどうしようかしばし心配ですが、現在は平和な感じです。
ニックネーム Jack at 19:49| Comment(2) | TrackBack(6) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

数日後

tp l.JPGbp l.JPGofk l.JPGqt l.JPG
 プレコを頂いて数日経過、今のトコを特に大きな変化はないかと思うのですが、水変えついでに身体測定晴れ
 容器の下にものさしを入れて測ったのですが、どうでしょうかね?
一応オレンジフィンが一番大きくて、ブルーフィンが一番小さいのかな?

 タイガーは何か大きくなったような気がするんですよね?
体高が大きくなったような??

 こう順調に見えて実は!一つ問題が発生中なのですよね雨
実は・・・・’ウオジラミ’がいるんですよがく〜(落胆した顔)
今日気付いたのですが、ブルーフィン・オレンジフィン・ロイヤルに寄生しているのを確認しました。一応ピンセットで取ったのですが、ウオジラミの良い対処方ってなにがいいですか?
ニックネーム Jack at 17:39| Comment(6) | TrackBack(1) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

\(^o^)/

pukuさんから、プレコを里子としていただきましたハートたち(複数ハート)
無事到着いたしました、有り難う御座いますぴかぴか(新しい)

’クイーンインペリアル・ペコルティア’

qui211.JPGquin1.JPG

かの有名な’インペリアルゼブラ’を思わすバンドが綺麗な人気の小型プレコるんるん
 小型といってもまだ小さいのでコレからの成長が楽しみですグッド(上向き矢印)

’タイガー・プレコ’

t01.JPGt0211.JPG

皆さんおなじみ(?)のタイガーです。こちらも小型で家の中で最も小さいプレコになるでしょう。

’オレンジフィンカイザー・プレコ’

ore211.JPGor01.JPG

こちらも有名’インペ’に次ぐ(?)人気のオレンジフィンカイザー揺れるハートやはり綺麗でこちらは意外と大きくなり、20cm程度になります。 残念事に、コイツは成長と共にスポットが変化し幼魚時が一番綺麗なんですよねふらふら

’ブルーフィン・ペコルティア’

bru1.JPGbru211.JPG 

こちらも、人気種exclamation×2ブルーの発色が綺麗なプレコです。同じ名前で’ブルーフィン・パナクエ’ってのもいますが、’BF・パナクエ’は
初期導入含め飼育が難しいところがありますが、こちらは以外と丈夫でやはり初期は大切ですが、丈夫な方です。大きさはこちらも中型で20cmほどになります。

 プレコってショップから買ってみると結構お腹がへこんでる事が多いんですよね、そのため良い固体を探すのが大変ですが、今回はpukuさんから頂いたので、お腹がシッカリと張っていて、大切に飼育されていたのが伺えます!さすがです!


rui211.JPG

 コイツは前から家にいた’ロイヤル・プレコ’ですが、今回の子達との大きさの差が分かりやすいように同じ容器で体長測定ですわーい(嬉しい顔)
 コイツも初めは彼らぐらいだったと思うのですが、セルフィンとの同居にもかかわらずグングン成長してます、現在10cmぐらい?

pure211.JPG
 本当はロイヤルの時みたいにみな混泳で行こうと考えてたのですが、御覧のようにサイズ差が凄いので急遽セパレーターを引っ張り出して水槽を分けましたダッシュ(走り出すさま)

seru.JPG

そして、家の最長老で最大級の’セルフィン・プレコ’です。すでに30cmを超え大抵の事では動こうともしませんexclamation&question
 普段はいつもせっかくのヒレを閉じてしまっているのですが、珍しくやる気全開でポーズしてくれたので大きさ含めUPしました揺れるハート
セルフィンなだけありさすがのヒレの大きさです晴れ(あっぱれ)

ニックネーム Jack at 17:12| Comment(11) | TrackBack(1) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

ルイ

rui03.JPGrui02.JPGrui01.JPG
 コンバンハ晴れ
今回は久しぶりのプレコです。わーい(嬉しい顔)
ルイも家に来た時は体長5cm体高1cmしかなかったのですが、
まだ正確には測ってないのですが、特に体高の方ははっきりと成長していますねるんるん
 それに、今まではほとんど動く事が無かったのに、ココ最近では、
結構’モゾモゾ・・・・ススッス〜・・・・コソコソ’っと動きまわる(?)
姿が見られますねぴかぴか(新しい)
 今回の写真もカメラ向けてたらコソコソとしているのを撮影したので、静止画ですが動きまわる様子が少しは伝わるでしょうか?
ニックネーム Jack at 17:45| Comment(9) | TrackBack(4) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

傑作!

pb1.JPG

分かりますか?一見普通のプレコの写真ですが・・・




pb2.JPG






pb3.JPG


分かりましたか・・・?

 ロイヤルがくっついてるのって・・・
セルフィンの背中

 前々から家族からの噂を聞いていたが写真に取れたのは今回が初!
ニックネーム Jack at 09:43| Comment(2) | TrackBack(0) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

無念

 いままで(今もそうだけど)テスト期間真っ最中でなかなか
いそがしかったので、更新してなかったのも許してくださいね・・・↓

 まだ明日もテストですよw最後ですけど・・・。

 今回は誠に残念なお知らせが・・・・
先日のマツが・・・・天に逝かれました↓

原因は不明です、腹部は初日よりも膨れていたので餌は取れていたようです。
 外傷も見当たらなかったです、病気的な症状も無かったはずです。

 実はマツは2匹目で前回も三日で逝かせてしまいました・・。
丈夫なプレコではないので、もう少しシッカリと十分な大きさに
しないといけないのでしょうかね・・?

 マツはこれからはしばらく買わない(買えない)ですが、
必ずまた挑戦しようと思います!

 今度は10cmオーバーのシッカリとしたヤツを飼おうかと思います!
値段は1匹1980で売られているので、少しずつ貯金して、
♂・♀両方手に入れてみたいですね・・・。

 ・・・・〜安らかに眠れ〜・・・・
ニックネーム Jack at 17:52| Comment(6) | TrackBack(0) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

マッツ〜☆

matu6.JPGmatu5.JPGmatu4.JPGmatu3.JPGmatu2.JPGmatu1.JPG
 やって着ました!!われらの新アイドルひらめき
「マツブッシー・プレコ」ですexclamation×2
 どうです?このヒゲなかなかなモンでしょう?w
好きなプレコベスト3には入るのでは?って感じのプレコでするんるん
前々から欲しかったのですがなかなか時期が悪く金銭問題も絡んでたのですが、今回ついに迎える事が出来マシたぴかぴか(新しい)

 全長=約6p・幅=約2p・体高=約0,6p?
まだまだ、とても小さい稚魚サイズですが、これからの成長が楽しみですwとくに体高の低さには驚きましたねexclamation&question
 ロイヤルとほとんど体長は変わらないのですが、体高は半分以下です!
 セルフィンは成長が早いので有名で、ロイヤルは成長が遅く稚魚からだと大きくするのが難しいというので有名、マツブッシーは果たしてどうなのでしょうるんるん
ニックネーム Jack at 13:07| Comment(6) | TrackBack(1) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

あった!!

 2重投稿になってしまうのですが、
出来るだけ早く情報を公開しようと思い今回書かせてもらいましたw

 先日記事を書いたNHKのアマゾン特集がなんとexclamation×2
再放送がありま〜〜すハートたち(複数ハート)

 番組名は・「地球・ふしぎ大自然」というもので、

25日・金=02時25分〜03時08分・チャンネルは総合テレビとBS総合
 
27日・日=03時00分〜03時43分・チャンネルはBS2

 なんと、2回も再放送がるんるん

 アクアリストにとっては必見(exclamation&question)の番組ですひらめき
ニックネーム Jack at 19:37| Comment(9) | TrackBack(0) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大きくなったっす★

rui0002.JPGrui0001.JPGrui000.JPGpu2.JPG

 今日、プレコ水槽を水変えしてついでに、ルイの
身体測定をしてみましたw

 結果体長7CM・体高3CM、とそれぞれ2CMほど
サイズが伸びていましたひらめき

 初期では、5と1CMだったのですが、なかなか
目に見える変化は無いのですが、こうやって測ってみると
結構大きくなっているのもですねるんるん

 それに、持った時のお腹の感じも初めと比べるとふっくらとして
たらふく食ってるみたいです晴れ

 ドスはやはりなかなか撮影が大変だったのでまた今度バッド(下向き矢印)
しかし、シッカリと持たないとコチラもアチラもケガの
危険性があるので気をつけないとexclamation×2
ニックネーム Jack at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

くはぁ〜!

 今日NHKでアマゾンの魚っといった題材で
特集番組がやっていたexclamation×2もう感動感激雨あられって感じでexclamation×2
圧巻の一言ですね(V)o¥o(V)

 はじめてみるワイルド固体のかっこよさexclamation
色々出てきた中でもやはりプレコは一番胸が高鳴ったぴかぴか(新しい)
あの巨体が画面に映ったときの感動はもう凄いものだったるんるん
パナクエ系のプレコで全長は60ぐらいのヤツでした顔(イヒヒ)
 水深30Mの暗黒の水中に浮かぶ魚影・・・タマランわーい(嬉しい顔)
予想よりもよりいっそう濃い水に驚きましたexclamation&question
今の水槽も流木が入ってるので勝手にブラックウォーターに
なっているのですが、アレを見るとマダマダ薄いな・・ふらふら
って考えちゃいますね、よりいっそう水を濃くして雰囲気を
出してあげたいですが、それでPhが下がりすぎても困るので
サンゴ系のろ材を準備出来たらやってみたいですねw

 やはり自分にはプレコしかないハートたち(複数ハート)
っとつくづく思いましたwあ〜今度ショップでマツブッシーが
1匹999円ぐらいで売られるんですよねぇ〜ひらめき
でもなぁ〜確かに安いけどそんなにバンバン増やせる現状でも
ないんだよなぁ〜バッド(下向き矢印)
ニックネーム Jack at 20:53| Comment(1) | TrackBack(0) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

デカ!

pu.JPG どうです?この大きさの違いww分かりますかな?

 手前のロイヤルプレコに対しておくのセルフィンプレコのわーい(嬉しい顔)
大きさ晴れ
 ロイヤルなんてセルフィンの顔より小さいww
ニックネーム Jack at 17:53| Comment(5) | TrackBack(0) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

久々〜♪

ara2.JPGdosu.JPGara1.JPG

 最近はず〜とアピの記事だったのでちょいと渋くプレコですww
そういえばセルフィンの方は口しかUPしていなかったので(w爆w)
ちょうど今日掃除したときにヒレも広げてくれたので撮影しちゃいました!!
 いっしょにロイヤルもwwコッチはサイズを測ったら確かに若干大きくはなっているのですが、5pが5・4センチぐらいになったぐらいで、意外と大きくなっていなくてビックリしました!!見た目には大きくなって見えたのですが、どうやら体高のほうが大きくなっているようで、隠れているときがちょっと”もこっ”って来たような・・?ッて感じww
ニックネーム Jack at 08:03| Comment(1) | TrackBack(0) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

wwえいりあんww

pa.JPG
セルフィンの口ですww
珍しく朝っぱらから壁に張り付いてたんで取ってみました。
これていって今回は意味は無いですwww(V)o¥o(V)
ニックネーム Jack at 15:04| Comment(5) | TrackBack(0) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

90センチメイン(?)水槽!!

DSCF0002 kai.JPG
 90センチプレコ水槽です。
左がセパレーターで分けて60に成っていて、セルフィン独占中ですw
ほとんど動かないんで見ててもちょいと残念です・・・・
右が30でロイヤル単独です。
こいつはおそらく小さいからだと思うんですが、やたら警戒心が強く
覗き込むとスグに逃げてしまいますw
またそれが見てて面白いんですがね、フィルターはストレーナーがセルフィン側についてるんで、ロイヤルには内部式を取り合図入れたあります、それでも結構両方とも沈殿物が多いんで、最近は時間もあるんで、
ほぼ毎日、ゴミを取るようにしています。
 バケツで一杯分ぐらい毎日変えてるんで、まぁ〜大丈夫でしょう・?
ニックネーム Jack at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロイヤルw

kai.JPG
 この前DATE取りの時に撮影した写真ですw
取り合図第一号としてこの前仲間入りした、ロイヤル・プレコですw
 マダマダ小さく5pしかありません(ーー;)これからが楽しみですなw
ロイヤルは成長が遅いと聴きますがどうなんでしょうかな?あるサイトでは、3年たっても10cmぐらいとかもあったような・・?!
 どうでしょう、皆さんの周りで詳しい方いらっしゃらないでしょうか?ちなみに現在ロイヤルは90cmをセパレーターで区切って
30・45・45水槽としてつかってます5cmに一匹だけなんで純分では?
ニックネーム Jack at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする