ブログリンク集♪
 お世話になってる、リンク先です☆

2006年02月26日

数日後

tp l.JPGbp l.JPGofk l.JPGqt l.JPG
 プレコを頂いて数日経過、今のトコを特に大きな変化はないかと思うのですが、水変えついでに身体測定晴れ
 容器の下にものさしを入れて測ったのですが、どうでしょうかね?
一応オレンジフィンが一番大きくて、ブルーフィンが一番小さいのかな?

 タイガーは何か大きくなったような気がするんですよね?
体高が大きくなったような??

 こう順調に見えて実は!一つ問題が発生中なのですよね雨
実は・・・・’ウオジラミ’がいるんですよがく〜(落胆した顔)
今日気付いたのですが、ブルーフィン・オレンジフィン・ロイヤルに寄生しているのを確認しました。一応ピンセットで取ったのですが、ウオジラミの良い対処方ってなにがいいですか?

ニックネーム Jack at 17:39| Comment(6) | TrackBack(1) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

ついに!

en3.JPGen2.JPGen1.JPG

 今日ついに’海洋堂’さんのチョコQ〜ペット動物5〜で’エンドリケリー’がついに出ました!!
 ず〜っと欲しかったけど全然でなかったんですよ><
予想以上に大きいので振った時にあまり音がしないのが可能性高いです。あ〜このサイズでポリプがいたらとっても飼い易いのにな・・w

ニックネーム Jack at 19:57| Comment(8) | TrackBack(1) | ポリプテルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

緑化

deru gr.JPGderu123.JPG

dr85.JPGderugree.JPG

 最近気付いたのですが、ポリプの緑化現象が進行しています。と、いいますかむしろ緑化が進んでいる事に気付いていませんでしたふらふら
初めはもちろんどの固体も普通の色をしていましたが、ココに来てついに緑化現象が出てきましたぴかぴか(新しい)
 飼い始めたときから緑化に憧れていましたが、ついについにるんるん

segree.JPGsene g.JPG

byu.JPGgood.JPG

ポリプは飼い込めば緑化するらしいのですが、水質をアルカリ性にするのも緑化を進める一つの方法の可能性を秘めているらしいです、そのため家では濾過槽にサンゴを入れてあります。
 ついでに色とびをしないように、本当は砂利をひきたいのですがメンテが厳しいのでベアタンクですが、ソコに一枚黒いのをひいて全体を暗い感じにしています。

 
ニックネーム Jack at 20:45| Comment(9) | TrackBack(3) | ポリプテルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

\(^o^)/

pukuさんから、プレコを里子としていただきましたハートたち(複数ハート)
無事到着いたしました、有り難う御座いますぴかぴか(新しい)

’クイーンインペリアル・ペコルティア’

qui211.JPGquin1.JPG

かの有名な’インペリアルゼブラ’を思わすバンドが綺麗な人気の小型プレコるんるん
 小型といってもまだ小さいのでコレからの成長が楽しみですグッド(上向き矢印)

’タイガー・プレコ’

t01.JPGt0211.JPG

皆さんおなじみ(?)のタイガーです。こちらも小型で家の中で最も小さいプレコになるでしょう。

’オレンジフィンカイザー・プレコ’

ore211.JPGor01.JPG

こちらも有名’インペ’に次ぐ(?)人気のオレンジフィンカイザー揺れるハートやはり綺麗でこちらは意外と大きくなり、20cm程度になります。 残念事に、コイツは成長と共にスポットが変化し幼魚時が一番綺麗なんですよねふらふら

’ブルーフィン・ペコルティア’

bru1.JPGbru211.JPG 

こちらも、人気種exclamation×2ブルーの発色が綺麗なプレコです。同じ名前で’ブルーフィン・パナクエ’ってのもいますが、’BF・パナクエ’は
初期導入含め飼育が難しいところがありますが、こちらは以外と丈夫でやはり初期は大切ですが、丈夫な方です。大きさはこちらも中型で20cmほどになります。

 プレコってショップから買ってみると結構お腹がへこんでる事が多いんですよね、そのため良い固体を探すのが大変ですが、今回はpukuさんから頂いたので、お腹がシッカリと張っていて、大切に飼育されていたのが伺えます!さすがです!


rui211.JPG

 コイツは前から家にいた’ロイヤル・プレコ’ですが、今回の子達との大きさの差が分かりやすいように同じ容器で体長測定ですわーい(嬉しい顔)
 コイツも初めは彼らぐらいだったと思うのですが、セルフィンとの同居にもかかわらずグングン成長してます、現在10cmぐらい?

pure211.JPG
 本当はロイヤルの時みたいにみな混泳で行こうと考えてたのですが、御覧のようにサイズ差が凄いので急遽セパレーターを引っ張り出して水槽を分けましたダッシュ(走り出すさま)

seru.JPG

そして、家の最長老で最大級の’セルフィン・プレコ’です。すでに30cmを超え大抵の事では動こうともしませんexclamation&question
 普段はいつもせっかくのヒレを閉じてしまっているのですが、珍しくやる気全開でポーズしてくれたので大きさ含めUPしました揺れるハート
セルフィンなだけありさすがのヒレの大きさです晴れ(あっぱれ)

ニックネーム Jack at 17:12| Comment(11) | TrackBack(1) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

ルイ

rui03.JPGrui02.JPGrui01.JPG
 コンバンハ晴れ
今回は久しぶりのプレコです。わーい(嬉しい顔)
ルイも家に来た時は体長5cm体高1cmしかなかったのですが、
まだ正確には測ってないのですが、特に体高の方ははっきりと成長していますねるんるん
 それに、今まではほとんど動く事が無かったのに、ココ最近では、
結構’モゾモゾ・・・・ススッス〜・・・・コソコソ’っと動きまわる(?)
姿が見られますねぴかぴか(新しい)
 今回の写真もカメラ向けてたらコソコソとしているのを撮影したので、静止画ですが動きまわる様子が少しは伝わるでしょうか?
ニックネーム Jack at 17:45| Comment(9) | TrackBack(4) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

成長!

kaka.JPGaga.JPG60s.JPG

 水槽のセットをして約一ヶ月がたちました。exclamation×2
水草も結構成長してきましたね晴れしかし、成長にかなり差が
有るようで、’ウォーターウィステリア’でしたっけ?コレはかなり
成長が早いですねたらーっ(汗)フィルターが上部式なのも有るのですが
光量がたらず後方の植物は中々育ちにくいですね><

 それと一緒にこの前仲間入りした’カカトゥオイデス’もUPして見ましたぴかぴか(新しい)ついでに’アガシジィ’もハートたち(複数ハート)
ニックネーム Jack at 20:17| Comment(9) | TrackBack(1) | アピスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

お久しぶりです

 長らく間を空けたことをお詫び申しあげます。
それでも1月に行事が終わりこれからは以前よりも楽になりましたよ!

 ココ最近は水槽の水変えはしてるのですがコケの駆除が出来ておらず
結構コケが勢力を伸ばしつつあるんですよね・・・・。
 さすがにプレコ水槽は全然コケは生えないのですが、レイアウト水槽
は茶ゴケが発生して全体的にくすんだ感じになってしまいました><

 茶ゴケ対策としては何がいいのですかね?オトシンは茶ゴケに効くと
聞いたのですが皆さんはどうでしたか?
ニックネーム Jack at 09:31| Comment(9) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする