ブログリンク集♪
 お世話になってる、リンク先です☆

2005年09月28日

良好!!

 結構大きくなってきて個体数を数えられるようになってきました!!
1・2・3・4・・・・・・〜〜・・・・20・21〜〜〜っとだいたい28までは数えられたのですが隠れているのとを考えて恐らく現在の個体数は約30!ってとこですか^^
 
 写真を撮りたかったのですがどぉ〜も良いのが取れなくて、この前は偶然に確認できるていどのが取れたのですが、なかなか良いのが取れないのですよ〜〜><
 照明を強くして撮れば上手くいくのかなぁ〜〜??

ニックネーム Jack at 19:47| Comment(3) | TrackBack(0) | ベタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

・・・!

 コリの繁殖は失敗に終わってしまいました・・・><
普通の上部式ろ過機をつかっていたので卵は回収したのですが、上手く孵化できずに全滅でした・・・・。
 いままで人工孵化を試みた事が無かったので、不安だったんでしたが案の定この結果彼らのは悪い事をした・・・。
 しかし、恐らくあのまま水槽内においと居てもあっという間にフェイルターに飲み込まれてしまっていただろうに・・・。
 う〜む難しい・・・こんどストレーナーにスポンジつけようかな?
ニックネーム Jack at 09:17| Comment(5) | TrackBack(0) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

そういえば・・?

 皆さんは、水槽の照明はどのぐらいつけてるんですか?だいたい何時〜何時ぐらいまでつけてるんでしょうか・・?
 家ではだいたい6・7時から9時ぐらいまではつけていますかね?
ニックネーム Jack at 05:50| Comment(4) | TrackBack(0) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

孵化7日目

betta001.JPG ちょっと見にくいですが、ベタの稚魚が2匹ほど写っていると思います!!まだまだとっても小さいですよね><飼育水はアンブレアリーフでブラックウォーターのしているのでこんな色してます!PHは測ったことが無いので、実際どれほどなのかは分からないのです、自分的にはクリアウォーターよりはブラックウォーターの方が好きですねww
 出来たらアピやコリ・プレコ水槽も濃い目のブラックウォーターにしたいものですねw今度ピートを探して見ましょうかね?
ニックネーム Jack at 16:07| Comment(7) | TrackBack(0) | ベタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

なんとまぁ〜^^

kori02.JPGkori01.JPG
 まさか彼らは予想外でした!!確かにコリ3匹だけで60水槽貸切では有りましたが、産卵するとは思いも寄らず・・・。
 ちなみに家のコリはいわゆる赤コリのアエネウスです!!
 確かに今は産卵ラッシュ迎えているけどここまでブームが広がっているとは・・。卵はこれ以外にもまだたくさん点在していて、コリの繁殖には知識がほとんど無いのでコレから色々と調べないと!!まだ卵がしっかり分かるのでここ1・2日以内の産卵では?っと思います。う〜むブラインが今はとっても活躍してますな!!
ニックネーム Jack at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悩みの種・・

 アピ水槽は繁殖狙いというのもあるのですが、今は♂・♀のバランスがよくてストレスを与えたくないのであまり手を加えないようにしているのですが、そのせいで今はものすごいコケのオウシュウで掃除したいが、それが出来ない・・・悲しいな><
ニックネーム Jack at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アピスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

およよ!

 そろそろ稚魚たちも自由に泳ぎ始めてきました!!
いや〜なんせ小さいもので見つけるのが大変ですがそれなりに数はいそうですな!!
 写真はあまりにもちいさくてハッキリ言ってピントが合わず無理です!!ですのでもう少しまってくださいねww
ニックネーム Jack at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ベタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

きたか!!?

ap 01.JPG
今回は色が自然に見えるようにあえて画像修正派していませんw
 最近隠れていて本当に何日も見ていなかった♀が帰宅したら珍しく泳いでましたwwその上体色は今まで以上に黄色が濃くなってなにより、お腹がへこんでいる!!!こっこれは産卵か??なんか今までよりは攻撃量も少なくなっているが♀は♂を警戒しているようだし上手く言っているのかな!!
ニックネーム Jack at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アピスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

ま〜ま〜かww

 先日のベタ繁殖の現在状況ですww
昨日の午後ゴロから一番早いのは生まれ始め、いまでは、パット見で10〜って感じですなかね?ww残念な事に水面近くにくっついてしまっていた卵は恐らくかびてしまったらしく全体の50%ぐらいはダメだったかもです・・><
 孵化から人工でやってしまえば良いのですが、ポンプをついかったりとちょっと手間が掛かるので家では全て親任せでやってます!
 あと、2・3日したら♂ベタも隔離してなんとなく大きくなってきたら写真も載せたいですね\(^o^)/


 番外編w=グッピーの方もなんら事故も無く順調に育っていますww
そろそろ今は小さなプラケで飼っているのでかる〜く水変えシマセントなww
 アピはこの前本当に♀が綺麗になって♀はもう繁殖準備万端っていった感じでしたねw2・3日前から♂も特に追いかけたりといった攻撃的行動もなくなってきたので、もしや・・!!ってな感じそれにここ最近は♀の姿をめっきり見なくなったので隠れてもう子育てしてたりしてたら最高ですねwww

 これからもちょいちょい書いていくので応援ヨロシクお願いしますねww
 ちょっと長くなりましたね・・・(汗)(+_+)
ニックネーム Jack at 17:45| Comment(3) | TrackBack(0) | ベタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

!ラッシュだ!!

 失敗したら残念だったので報告していなかったのですが、つい2・3日前からベタの繁殖を試みていたのですが、なんと今日帰宅してみるとしっかりと卵を確認!!
 数は確認できないのですが、稚魚が生まれたらまた報告しますねWw
あと!実は1週間とちょい前にグッピーも子供を生んでいまして、10匹ほどの稚魚がいま泳いでますww
 どうやら今は繁殖ラッシュに突入したらしいですねwwこれでアピも生んでくれたら最高なんですがねぇ〜〜><

 ずっとココ最近はブラインを沸かしていたので準備はOKあとはどのタイミングでベタは♀を離すかなんですよね〜?一応生まれてから隔離しましょうかねww
ニックネーム Jack at 19:13| Comment(5) | TrackBack(1) | ベタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

久々〜♪

ara2.JPGdosu.JPGara1.JPG

 最近はず〜とアピの記事だったのでちょいと渋くプレコですww
そういえばセルフィンの方は口しかUPしていなかったので(w爆w)
ちょうど今日掃除したときにヒレも広げてくれたので撮影しちゃいました!!
 いっしょにロイヤルもwwコッチはサイズを測ったら確かに若干大きくはなっているのですが、5pが5・4センチぐらいになったぐらいで、意外と大きくなっていなくてビックリしました!!見た目には大きくなって見えたのですが、どうやら体高のほうが大きくなっているようで、隠れているときがちょっと”もこっ”って来たような・・?ッて感じww
ニックネーム Jack at 08:03| Comment(1) | TrackBack(0) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

綺麗w

DSCF0009.JPGDSCF0007.JPG

最近は写真がなくてなんか寂しかったのでここで一度パッと花(?w)に咲いていただきましょうかww
 なにやら元気になって♀を追い回している♂君ですw黄色くなったような気がする今日この頃少なくても購入当初よりは格段に綺麗になっている!!よかったら見比べてみてアピのカテゴリで見れますよ〜
(V)o¥o(V)
ニックネーム Jack at 13:24| Comment(5) | TrackBack(1) | アピスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

むむ・・?

 今日は帰ってみるとなんか落ち着いたようだったので、よかったぁ〜wwっと一安心ですww

 アンブレアリーフを入れ足したので隠れ家も増え今度こそベビーを拝みたいものですねww
ニックネーム Jack at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アピスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

 なんと?!

 ココ最近アピは♀が♂を思いっきり追い回していて♂がかわいそうだったので、鏡見せてちょっと強気にさせてみたら、なんか今度は♂が♀をい追い回すようになって、♀なんか今まで黄色かったのに今日なんか色が黒っぽく戻ってしまってるし・・・・。う〜む?なかなかアピは性格がややこしいですな!!
 一応ブラインとかでどこに居てもエサが食べられるようにはしてるので、エサは両方行き届いてるようですが、いやはや、・・・この前の産卵の感動が早く戻ってきて欲しいですねw
ニックネーム Jack at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | アピスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

う〜む?

 皆さんは飼育魚のエサってどんな風に考えてますか?
ある程度バランスとか考えて使い分けたりしちゃってるのでしょうか?
 家では、それほど考えてはいないのですが、金魚なんかはポリプ用の肉系と、プレコの植物系とは分けたりしてみてますね。あとは、色々と食べそうなのをローテーションですかな?

 あと、ブラインはどんな感じで沸かしてます?自分は適当なビンで2リッター程はいるのでそれで沸かしてます。なにか(ファッチャー以外で><)良い方法、というか簡単な方法ってありますでしょうかな?
(V)o¥o(V)
ニックネーム Jack at 20:59| Comment(1) | TrackBack(0) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

あ?あれ・・っと?なに!!

 今朝確認したときには確かに・・・あった・・・のに・・。
帰宅したら・・・・ない・・・・。もしかして・・・・
食卵!!!??!あえて少しの可能性にかけて中を動かしたりはしないで、見守ってみる事にしました・・。

 一度産卵した♀は一年ほど産卵し続けるらしいので、マダマダ可能性はあるはず!!なので、今度はストレスを与えないように注意しながら飼ってみようと思います!!
ニックネーム Jack at 20:33| Comment(6) | TrackBack(0) | アピスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

な・・なんと!!!Σ(゜д ゜)

 なんか♀の行動がおかしいな?っと思っていたら!!なんと!!!
””産卵””!!!してる〜〜〜!!!!
本とかに書いてあるような様子だったので、抑えられない好奇心により
♀がよく入っていった葉っぱの裏を見てみたら・・・卵が!!
紅い卵で数十個生みつけたれていました!!無性卵か受精卵か自分には判断できませんが、一応♂もいるので受精卵である事を祈ってます!
 2〜3日で孵化するらしいので稚魚が確認できたらいいなぁ〜〜w
ニックネーム Jack at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | アピスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ・・?

del 01.JPG

 なぜか最近デルのガイサイが大きくなってる・・・・。
なんで・・・・!!!Σ(゜д ゜)
ニックネーム Jack at 12:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ポリプテルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いっしょに!!

kin 03.JPGkin02.JPGkin 01.JPG

 先日の水変え時にいっしょに状態チェックで撮影してみました!!
60のフネで2匹しかいないので、のんびり育ってくれているようですw
 3枚貼りましたが、2匹しかいないので、2枚は同じ固体です!!
ニックネーム Jack at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひさぁ〜w

ap 03.JPG
ap 02.JPG
ap 01.JPG

 最近のアピの状態です!♂は前回よりも色がでてきたような・・・?
気のせいかな?♀は黄色っぽくなってきたような・・・?
 ついこの前は♂が♀をつっつくのを見たと思ったら今日なんかは♀が♂をつっついてた!!意外とバランスとれてるのかな・・?
 この前ブラインがなくなっちゃったから今度買ってこないと!!
人工エサもテトラミンとか初日から食べてくれたんで良かったんですが、やっぱりフレーク系ってあんまりお腹がふくれそうにはないですよね・・?
ニックネーム Jack at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アピスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする