ブログリンク集♪
 お世話になってる、リンク先です☆

2006年05月21日

は!

r52102.JPGr52101.JPGb52101.JPGq52101.JPGi52101.JPGt52101.JPG

気付いたら一月も空けてしまいました・・写真とかチョクチョク溜めてたのですが、更新してませんでした・・・

 今回はプレコの成長記録ですが、彼らはほんとに大きくなりませんね?? ロイヤルだけは大きくなってますが他の子は・・・・

【プレコの最新記事】
ニックネーム Jack at 13:57| Comment(22) | TrackBack(13) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

大きく

DSCF0029.JPG

 プレコのウオジラミ事件から結構立ちますが、どうやら薬が効いたのか上手く対処できたみたいです。


DSCF0030.JPGDSCF0032.JPGDSCF0033.JPGDSCF0034.JPG

 今回は、成長したベタたちの写真ですw
全てこれは家で増えた固体で、あらためて見ると大きくなったな〜☆
ってつくずく思いますねw さすがに皆同じような色をしているのが兄弟だなwって感じますね。
ニックネーム Jack at 18:48| Comment(10) | TrackBack(4) | ベタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

再来

uozirami.JPG

 またカレラですよ・・・。そうです
ウオジラミの再来!!仕方ないので一応表面のあらかたを採取して今回は薬を使って方をつけることにしました。

 リフィッシュを購入し、半分程度の量でやってみてます。結果はいかほどに・・・?それにしても使用量に驚きました!凄い強力なんですね。

uozirami02.jpg

 そして、回収したウオジラミを顕微鏡で観察もしてみました、上のはその時のメモです。わかりづらいですが、こんなもんでw

 サイズ4mm程度で、前方に足のようなものが3本、丸い輪のようなものが先端についている手のような物が1本。
 後方には、4本の足があり、それぞれが2本ずつに別れ、細かい毛が生えていました。 体の表面には点描のように斑があり体内は良く分かりませんでしたが、透明な物が詰まってます。
 泳ぐ時は前方の輪のついた手と後ろ足で結構ハッキリと泳ぎます。
泳ぎ方は円を描きながらフラフラと泳いでます。
 目のような物は細かな球体の集合体のようでした。

 どれがどのように働くまでは分かりませんでしたが、なんとなく敵の事が分かった気がします。
ニックネーム Jack at 20:37| Comment(10) | TrackBack(9) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

後2

be3281.JPGbe3282.JPGbe3283.JPGbe3284.JPG

 今回は間が空いたので2重投稿になりますが、二つの話題で、
コレは以前からチラホラと登場していたうちで繁殖したベタの仔たちです一応それなりに絵になりそうな4枚で投稿です。
 どうですか?
ニックネーム Jack at 20:04| Comment(13) | TrackBack(2) | ベタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ga3281.JPGga3282.JPGga3283.JPGga3284.JPGga3286.JPG

 しばし開いてしまいましたが、お許しを、最近は飼育魚にも変化なく少々ネタが・・・薄くネ・・・雨なに書くか悩んでしまって。

 一応その後の成長です。
始めはほぼ同じぐらいだったサイズがいまではハッキリと大きさに差が出てきましたね!!
コレは凄い!現在はまだ赤ムシですが、この感じだと直ぐに必要ですよね・・ちょっと資金面でいきなりピンチ?!
 家の彼らは殆ど動かないのですが、本来はどうなんでしょうかね?
ニックネーム Jack at 20:00| Comment(8) | TrackBack(5) | ガーパイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

新!

ga01.JPGga02.JPGga03.JPGga04.JPG


 ついにつれてきちゃいましたよw

ガーパイク

スポッテッド・ガー

 です!
これで古代魚が2種類にw
いやーまさかガーを飼うとは実際思ってなかったけど、
結構さくっと決まっちゃいましたw マダマダ体長は両方とも9cm
ほどですが、シッカリとエサをあげれば、10cm〜20cmまでは1・2ヶ月でいくらしいです!!?!?
 これって恐ろしいスピードですよね?
しかし、エサが問題だ>< 家では基本的に人工餌をどれにもあげていたので、生餌をなにかしら準備しないといけません、それにガーは良く食べるみたいで、成長期にシッカリした栄養を与えないと将来問題が出やすいみたいです・・・↓
 う〜む何をあげようか・・?現在は赤ムシをあげてみてますが、近いうちにメダカかアカヒレかあげないと・・・でも・・・ちょっと・・かわいそうだな・・・。
ニックネーム Jack at 20:49| Comment(6) | TrackBack(2) | ガーパイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

スポット?スポッテッド?

 ウオジラミ事件は現在は息を潜めています。
さて今日、総合量販店の一角のペットコーナーに
’スポットガー’
なる種が居ました。
調べても、どうも’スポッテッドガー’にしか
見えないんですよね・・・?
 
 ほんとのところこれはどうなんでしょうかね?
家族の一人がガーが好きなんですが興味は有りますが、
現在は最大で90x45x45しかないんですよね。
ニックネーム Jack at 20:40| Comment(7) | TrackBack(11) | AQUA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

その後

 前回の’ウオジラミ’騒動から数日ですが
今のところ新たな寄生は確認されてません。
このことから現状では肉眼で確認できるサイズに成長していない、
場合とアレが最初の侵入者で早期発見だったの、ってことは考えられるのか?
 っとしばし観察中の今日この頃です。

 プレコたちもいたって元気ですし、出来るだけ薬は使わないですむようにしたいです。が、もし再発生したらどうしようかしばし心配ですが、現在は平和な感じです。
ニックネーム Jack at 19:49| Comment(2) | TrackBack(6) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

数日後

tp l.JPGbp l.JPGofk l.JPGqt l.JPG
 プレコを頂いて数日経過、今のトコを特に大きな変化はないかと思うのですが、水変えついでに身体測定晴れ
 容器の下にものさしを入れて測ったのですが、どうでしょうかね?
一応オレンジフィンが一番大きくて、ブルーフィンが一番小さいのかな?

 タイガーは何か大きくなったような気がするんですよね?
体高が大きくなったような??

 こう順調に見えて実は!一つ問題が発生中なのですよね雨
実は・・・・’ウオジラミ’がいるんですよがく〜(落胆した顔)
今日気付いたのですが、ブルーフィン・オレンジフィン・ロイヤルに寄生しているのを確認しました。一応ピンセットで取ったのですが、ウオジラミの良い対処方ってなにがいいですか?
ニックネーム Jack at 17:39| Comment(6) | TrackBack(1) | プレコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

ついに!

en3.JPGen2.JPGen1.JPG

 今日ついに’海洋堂’さんのチョコQ〜ペット動物5〜で’エンドリケリー’がついに出ました!!
 ず〜っと欲しかったけど全然でなかったんですよ><
予想以上に大きいので振った時にあまり音がしないのが可能性高いです。あ〜このサイズでポリプがいたらとっても飼い易いのにな・・w

ニックネーム Jack at 19:57| Comment(8) | TrackBack(1) | ポリプテルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする